CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
ちくちく手仕事
PHOTO
LINK
ワン関係
その他


| - | | - | - |
しあわせのおすそわけ


 先週中〜末に、友達の結婚式&関西ブラブラ旅に行ってきました。

 なんだかウエディングドレス姿が想像つかない、おしゃれ〜な友達だったのと
 オーダーメイドのドレスと聞いていたので、どんなドレス姿かワクワクでした。
 そしたら、もうもうめちゃくちゃカワイイ上に、彼女にとてもよく似合うドレス。

 スカート部分が段々のシフォンになっているので、フラワーシャワーの花びらが
 乗っかって、なんということでしょう(笑)それはそれはステキな演出。
 「ちょー見て!めっちゃかわいい!」という友人の指が写真に写り込むくらい。

 ステキなお式&披露宴でした。
 花嫁さんってなんであんなに綺麗で、幸せオーラ放つのでしょう。
 幸せパワーってすごい。
あははあははこちら(関東)の友達と一緒にぶらり旅。
大阪に住んでる頃には行かなかった場所に行けたりして、
すぐバテ気味な体に歳を感じつつも(泣)、充実した旅でした。
そんな旅のかけらはこちらから。

帰ったら速攻で「コタぁ〜ん!!」っと、
コタロウをこねくりまわしてやりました。
| - | 17:23 | comments(10) | trackbacks(1) |
しつけ
こいつめっ 最近のコタロウの行動には手を焼いています。

 一つはシート以外のところでの粗相。
 うちはケージの中にオシッコシートを敷いていて
 常にケージの扉を開放しています。
 なのに、ケージの入り口(ケージトレーと床の境)
 にオシッコをしてしまうんです。 
 一度してしまうと、癖になってしまって。
 前も何度かあったんですが、叱ってしつけている
 うちにいつのまにか直ってました。
 今回は未だ直らず。毎度ため息をつきながら
 トレーの下を拭いてます。

 もう一つは、家の中での拾い食い。
 下に落ちてるものは何でも口入れるんです。
 それを取り上げたり、口から取り出そうものなら、
 怒ってうなって、口にいれた手を容赦なく噛む。
 前は口に手入れて取れてたんですけどね。

 どちらにせよ、しつけ・・・ですねぇ。はぁ。


昨日は親戚に不幸があったため、
お通夜に参列すべく急遽ダンナ実家へ。
結構遠い親戚(しかもダンナの)で、何度かおうちに寄ったことありますが、会話もほとんどしたことのない方。
ですが、雰囲気やもっと近い身内の方の様子、自分の場合と重ねたりで何度も涙がこぼれそうになってしまいました。
結構すぐ泣いてしまう方ですが、なんとなく安易に(といっても簡単にという意味ではなく。自分の中で気持ちがあって涙は出てくるんですが)涙を流すものではないかなと、必死でガマンしました。
なんだろう。ん〜表現が難しい。なんだかわからないけどそんなことを考えてしまいました。まとまりませんが。

ダンナ実家の庭先に満開のアジサイ!
キレー。しかも雨がよく似合うこと〜。
いっぱいもらって帰っちゃいました。おほほ。


| - | 16:56 | comments(10) | trackbacks(0) |
梅 雨
ひこうき雲!

へっへっ昨日は梅雨の晴れ間。
途中パラッと雨が降ったせいか夕方涼しかったので、夕焼け散歩へ。
これ19:00くらい。日が長くなったな〜。

とても涼しかったんですが、それでもちょっと汗ばむ。梅雨ですね。
コタロウの舌も出っ放しです。
 
「梅雨」の語源は色々あるみたいですが、「梅の熟す時期の雨」という意味というのがいいなぁと思ったり。

おいしくなぁれ で、梅酒を漬ける時期なわけです。
 左から、4年もの、3年もの、今年。今年は黒糖で漬けてみました。
 毎年おばあちゃんちの梅を使ってます。
 不ぞろいで傷だらけだけど、おばあちゃんちのがイイ。 
 あっという間に4年経ったけど、やっぱり長かったなぁ。
 4年の間に梅酒も少しづつおいしさを増してきたのを見ると、
 しみじみ思いにふけってしまいます。

私は4年で何か成長したものあるかな・・・とか、日々の積み重ねが、長い目で見て大事だなとか。
| - | 11:46 | comments(12) | trackbacks(0) |
半分は「やさしさ」でできてます
 朝から痛みに悩まされる日で、
 どうにも動けないので、
 昼食後にカリっと半錠だけ飲みました。

 すると30分もしないうちに痛みが治まる。
 薬の効いているうちにと、コタロウの散歩やら
 家事やら買い物やらを済ませました。
 お薬サマサマですが、ある意味怖くもありますね。
 不運にも今朝は寝違えて、
 首〜背中が痛く首が回らないのですが、
 そちらの痛みには効かなかった様子です。泣


コタロウさんは、かなりお暇だったようで・・・・
 なんかヒマっすね。

 ゴロゴロ    ゴロゴロ

 ふぅ 怒。
| - | 22:51 | comments(13) | trackbacks(0) |
コレクターへの道
メロメロ〜 あぁ、手を出してはイカンイカンと思って
 遠目に眺めてきてたのですが、
 ついに、ついに手を出してしまいました。
 ミニチュア玩具ってやつですね。
 かなりぐぐっと心をつかまれる物ではあったのですが、
 一つ260円くらいするのが痛く、
 それを10種類集めようものなら、
 シリーズで最低2600円。ムリです。
 しかも、部屋に飾りたいとかいう気はサラサラなく、
 たまにこっそり眺めては「かっかわいすぎる・・・」と
 自己の世界に入り込み、幸せな気分に浸ろう
 というオタッキーな収集にこんなにお金はかけられないと
 思って、我慢してました。
 ところが、先日スーパーで半額になっているものを発見!
 とりあえず2つ買ってみたところ、あぁぁぁ。

おにぎり、ください。ドーナツはあといくつかあったので、それも買っちゃおうかと翌日行った時には、すでに売り切れだったのでした。
なので、残っていたデパチカグルメを一つ買ってみました。

いろんなシリーズを気が向いたときに、ちょこっとずつ買ってもいいかなぁと思いました。
 
激しく狙われている・・・コタロウなんて、丸呑みだな・・・
床に落ちているものを、食べ物に限らず何でも食べちゃうので、危険です。
家での拾い食いの癖をやめさせたいところなんですがね〜。
| - | 00:55 | comments(9) | trackbacks(1) |
秋の空

                                                         *canonet*
すっごいお天気がいいけど、風は涼しかったので
お昼にお散歩へ。

空がとてもキレイというかかわいかった。
こういうのウロコ雲?いわし雲?っていうんですかね。
秋の空みたいですけど。

コタロウは木陰でオツトメ。
このオツトメ、コタロウはいつも前進しながらです(笑)
この体勢のまま、ちょっとずつ前進していく姿がおかしいです。
皆さんそうなんでしょうか?
踏ん張りすぎて、前に進んでしまうのか、
足が短いなりの配慮なのか・・・

| - | 20:06 | comments(12) | trackbacks(0) |
有明から銀座まで
ゆりかもめ〜

うへへ 土曜の午前中はオンワードのファミリーセール in東京ビッグサイトへ。
 オンナの戦場の中で得た戦利品たち。
 ジャケット2枚は小競り合いで勝ち取ったもの(笑)
 そして、絽の着物!買うつもりなかったんだけどな〜かわいくてつい。
 帯はお義母さんに買っていただきました。着ないとね♪
日の出駅午後からは友達とブラブラすべく、ゆりかもめに乗って汐留へ
ゆりかもめの各駅の模様。
かなりそそられると思い、撮ってたんですが、江戸文様を応用したものらしい。
しかも色も日本の伝統色から選んでいるんだとか。ますます興味をそそります。
これは日の出駅の模様。「日足散らし文様」で「紅色」


 汐留では「Conrad Tokyo」に潜入(笑)
 いやぁ〜評判どおり美しかったです。
 いつか泊まってみたいけど、ないだろうな〜。
汐留〜銀座は、寄り道しながら、ブラブラ。
中でも楽しかったのが、銀座の紙百科
たくさんある紙の中から、3つだけ差し上げますと言われ、必死に選びました。
地味路線で。紙の裏には、紙質と色の名前が張られていました。
選んだのは「あららぎ 秋桜」「里紙 みず」「レイザック80つむぎ はい」でした。
おいすぃ〜
 最後はやはり(笑)
 自分達で焼きながら食べる、懐石炭火焼やさん。
 コースで頼みましたが、前菜〜デザートまですべて美味しかったです。 
 「蕪屋」というお店。HPはないみたいです。
 また行きたいお店でした。
こう書かれると飲まないわけには行きませんのでね、
梅のブランデー漬けを頼みました。
ロックか水割りがオススメと書いてあったのに、
ソーダ割りにしたせいか、薄かったかな?
でも普通の梅酒よりは香りがよろしい。
さんざん語って、お開きとなりました。


その他の写真は左のPHOTO365(PHOTO内のカメラマーク)へ追加!
続きを読む >>
| - | 07:03 | comments(8) | trackbacks(0) |
青春ごっこ



先日、コタロウの散歩に出掛けたらみるみるうちに太陽が隠れて、
大粒の雨が降ってきたのです。
上のコタロウが写っているのは、そのときに撮ったもの。
お散歩コースの半分くらいの地点だったので、私は慌てて「コタ、帰るよ!!」と促したのですが、コタロウフリーズ。動きません。
しかもちょっと驚いて、戸惑っている様子。むしろ楽しんでる?!
右の写真もそのときのものですが、空を仰いで、雨を浴びながら、目を細めてる・・青春・・青春だわ 笑
よく考えたら、まともに雨を浴びながら散歩するの、コタロウ初めてだったかも。
続きを読む >>
| - | 22:24 | comments(13) | trackbacks(0) |
トロピカル
マジで。 片目で失礼いたします。
 朝のうちにと、8:30過ぎに散歩へ連れて行ったんですが、
 途中からゼーゼーひどくて、すれ違う人は皆注目。
 これから出勤だというのに、朝から暑苦しい息遣いを聞かせて
 しまって申し訳ないですという感じ。
 「あとちょっとだから、ガンバレ」なんて応援しながら、
 どうにか帰宅。
 部屋に入るなり、暑さにノタウチ回ってました。
 うちわで扇いだりしてたんですが、朝ごはんをリヴァース。
 ごめんよ〜コタ。
 もうこの時間の散歩は厳しいのですね。当たり前か。

パカッ       切り口がカワイイ
くれくれくれ・・上の2つは何でしょう〜。マウスを当てると・・・あらまっ(笑)
実家から、巨大なパパイヤと大量のパッションフルーツが
送られてきたのでした。
さて、どうやって消費するかが問題です。
パパイヤは、そんなに甘すぎなかったので、サラダにしてみたり。
でも生が一番おいしいかも♪
パッションフルーツはアイスにかけて食べてるんですが、
それ以外に消費する方法はないものか。
結構タネがすっぱいので、ヨーグルトにはちょっと向かない。
シェーク作ってみるとか?
最終的には、やはりジャムでしょうかねぇ。
パッションフルーツもてあましてるなんて贅沢な悩みです。
冷蔵庫から出すと、たちまち部屋中に南国の香りが〜。
ヘタってたコタロウもそりゃ〜真剣ですよ。
| - | 19:05 | comments(6) | trackbacks(0) |
雨上がり
ちっちゃっ!
日曜の夕方前に、ようやく雨があがったので、ちょっと遠くの公園へお散歩に。
雨があがるのを待っていたかのように、人がいっぱいでした。

 野球場もある。
 サックスの練習をしてる人もいたりして、
 なんか放課後を思い出すような、せつない感じで。
ガフガフ素振りしている少年あり、ジョギングしてるおじさんあり、草を食べる牛犬あり。

いつも思うけど、これって何してるんだろう・・・匂い嗅いでる?
草を食べる様子ではないんだけど、口の周りは土だらけ。
しかも、顔を上げるといつも唇がケイレンしている。

ぶ〜 帰ったら、この通り。
 ご飯食べるのも忘れて爆睡してましたとさ。


 舌出てます。
 これでも寝てます。
| - | 20:16 | comments(11) | trackbacks(0) |
<< | 2/5PAGES | >>