CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
ちくちく手仕事
PHOTO
LINK
ワン関係
その他
<< 真夜中の怪 | main | グルメドライブ >>


| - | | - | - |
文化的生活

ソファーで本を読んでいると、こうやって邪魔をしにやってきます。
まぁ、この写真の場合、本ではなく某クーポンマガジンですが・・

じゃくちゅぅ〜8月末には「若冲と江戸絵画展」へ。
混んでるのを覚悟で行ったが、やはり・・・入場30分待ち。
中もすごい人!人!若冲以外の絵も展示されていて、
それも素晴らしかったけど、やはり若冲目当てが多いらしく、
若冲の展示のところはごった返してた・・・。
どうにか間近で見たいと、ほとんどの絵を人ごみを分け入って、真ん前で見たけど、さすがにこの「鳥獣花木図屏風」(写真の後ろ側のゾウさんの絵。宇多田のPVにも使われてるやつ)はムリでした!
どの絵もそうだけど、皆、絵の前から動かない。まさに釘付けなのです。人が多いのもあるけど、一つ一つをついじっくり見てしまうので、2時間もいました。でも、本当に行って良かった!!

 そして先週、伊藤若冲の「動植綵絵」の展示を見に宮内庁三の丸尚蔵館へ。
 5期に分けての展示の最終期だったのですが、次の機会にはぜひ1〜4期も見に
 行きたいと思ったのでした。
 同じ日にセキユリヲさんの「サルビアの手習い帖展」。
 小宮山さんの写真展「東京近境」へも足を運ぶ。刺激的一日。

 行きたいと思いつつ、行かずに終わってしまうことが多いのだけど、
 ここのとこ色々行ってみて、刺激を受けて、
 やはり気になる場所へは行かなきゃ!と思ったのでした。
| - | 20:22 | comments(10) | trackbacks(3) |
| - | 20:22 | - | - |
コメント
おじゃまムシなコタロウくんも、かわいい^^

若冲の線と色使いは美しいですね。
最近は、和と洋の融合みたいなものが流行りで
なにげなく目にしている気がします。

そうそう、 行きたいと思いつつ・・・で終わってしまうこと、私も多いです。
秋は、芸術の秋。
私もいろんなところへ出かけようと計画中です^^
| まり | 2006/09/15 1:29 AM |
>まりさん
ほんとに。他の人の絵と比べると明らかに鮮やかさとか色使いが違うんですよねぇ〜。
もう、すっかりトリコです。

そう!芸術の秋!
ガンガン出掛けて、心潤わせたいものです。
| tomo | 2006/09/16 1:50 PM |
文化に触れるのはいいことですっ!!
覗き見してるコタ君のお目目・・・
サイコーに可愛いですね♪
| ちよママ | 2006/09/16 5:46 PM |
プライス・コレクションいったのね。
行きたかったわ〜〜〜〜。
TVで流してから凄く混んだらしいね。
でも並んでも見る価値あったのでは?
『芸術の秋』しててステキっす☆
| kiki | 2006/09/16 9:21 PM |
>ちよママさん
なんか写真で見ると、かわいい・・・気もするのですが〜
かなりお邪魔で本が読めませ〜ん!
構ってほしいんでしょうけどねぇ。

>kiki
や〜ん、kikiも行きたかったの!?
ぜひぜひあの感動を一緒に分かち合いたかったわよぅ。
そう、チケット買う時点ですごい並んでるのを見て、・・・と思ったんだけど、それだけして見る価値は本当にあったよ!!素晴らしかったのよ〜
| tomo | 2006/09/17 7:36 AM |
こんにちは〜。
すっかり秋になって来ましたね。

『セキユリヲ』さんいいですね。
とても好きな感じです。
| kayo | 2006/09/17 11:31 AM |
若冲好きですよ
色使いと力強さもあって繊細な感じいいですよね
中部地方にはあんまり展示が無いんで来年くらいまで待たないといけないんですよ
いま若冲人気だから多かったんですね
像の近くで見たいな〜
でもすごそう
コタちゃんも秋を満喫中?!
| きょうこ | 2006/09/18 9:37 PM |
>kayoさん
こんばんわ!
いつのまにやら〜というか急に?秋になっちゃいましたね。

セキユリヲさん、ステキですよね。
なんともノスタルジックな?イラストといい、色使いといい。カンロ飴のパッケージも大好きです。

>きょうこさん
きょうこさんも、若冲好き〜♪
ほんとにすごい人でした。
どうも30万人来場したみたいですね。若冲人気恐るべし。
人ごみを分け入って見る価値大ですよ!!
愛知で来年春見られるみたいですね。人ごみに負けず足を運んでみてください!
| tomo | 2006/09/18 10:56 PM |
(遅ればせながら・・)こんにちわ〜
芸術の秋ですねぇ**生若冲うらやましい!
わたしもちょこっーと前に浮世絵展へ行って刺激を頂いてきました。
実物が目の前にあるって本で見るのとはやっぱり違いますよね!

そうそう、amazonへいったところ『かもめ食堂』のDVDの予約もしてしまい‥
一括配送にしたのでRoomtalk2はしばしお預けでございます。。(楽しみ!)
| miyo | 2006/09/21 12:21 PM |
>miyoさん
こんにちわ。
生若冲カンゲキでしたよ!こういう刺激ってほんといいなぁって思います。
すごい人ごみで、歩き回っていたのでぐったり疲れていたのですが、なんともいえない満足感というか、充実感というか〜心満たされて帰りました。

かもめ食堂は、もうDVD出るのですね〜。
もう一度、映画館で見るチャンスがありそうなので、そこ狙ってみます。でもDVDも買っちゃいそうだぁ☆
かもめ食堂とRoomtalk2が一度に来るなんて!!なんて楽しみなお届け物でしょう!
| tomo | 2006/09/22 9:32 AM |
コメントする
忘れずに!!








この記事のトラックバックURL
http://komorebinikki.jugem.jp/trackback/49
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/11 10:48 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/10 3:47 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/14 5:15 PM |