CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ARCHIVES
ちくちく手仕事
PHOTO
LINK
ワン関係
その他
<< 梅 雨 | main | しあわせのおすそわけ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
しつけ
こいつめっ 最近のコタロウの行動には手を焼いています。

 一つはシート以外のところでの粗相。
 うちはケージの中にオシッコシートを敷いていて
 常にケージの扉を開放しています。
 なのに、ケージの入り口(ケージトレーと床の境)
 にオシッコをしてしまうんです。 
 一度してしまうと、癖になってしまって。
 前も何度かあったんですが、叱ってしつけている
 うちにいつのまにか直ってました。
 今回は未だ直らず。毎度ため息をつきながら
 トレーの下を拭いてます。

 もう一つは、家の中での拾い食い。
 下に落ちてるものは何でも口入れるんです。
 それを取り上げたり、口から取り出そうものなら、
 怒ってうなって、口にいれた手を容赦なく噛む。
 前は口に手入れて取れてたんですけどね。

 どちらにせよ、しつけ・・・ですねぇ。はぁ。


昨日は親戚に不幸があったため、
お通夜に参列すべく急遽ダンナ実家へ。
結構遠い親戚(しかもダンナの)で、何度かおうちに寄ったことありますが、会話もほとんどしたことのない方。
ですが、雰囲気やもっと近い身内の方の様子、自分の場合と重ねたりで何度も涙がこぼれそうになってしまいました。
結構すぐ泣いてしまう方ですが、なんとなく安易に(といっても簡単にという意味ではなく。自分の中で気持ちがあって涙は出てくるんですが)涙を流すものではないかなと、必死でガマンしました。
なんだろう。ん〜表現が難しい。なんだかわからないけどそんなことを考えてしまいました。まとまりませんが。

ダンナ実家の庭先に満開のアジサイ!
キレー。しかも雨がよく似合うこと〜。
いっぱいもらって帰っちゃいました。おほほ。


| - | 16:56 | comments(10) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 16:56 | - | - |
コメント
しつけ難しいですよねー。
うちのコタもやりますよ。
しっかり医意思を持って粗相します。
いたずらもします(;_;)
うまく言えないのですが叔父がなくなった時がそんな気分でした。
あじさいキレイですねー。
それにしてもムシムシ蒸しますね〜(+◇+)
| コタママ | 2006/06/26 11:05 PM |
しつけかぁ。。。。
ほんと難しいよね。
今まで出来てたのに出来なくなっちゃったり
甘えから出来ないフリしたり。。。
理由があるんだとは思うけど
理解するのは難しいもんね。

ご不幸があったのね。大変だったね。
私も涙もろいほうだから困っちゃうのよね。
大人って安易に泣けないもんね。
状況とかイロイロあって。
感情のままに泣いたり笑ったりできた
子供のころが懐かしいような。。。(笑
| kiki | 2006/06/26 11:22 PM |
お久しぶりです。
家のトキはもはや家の中でトイレは全くしません・・・。
というのも、散歩でするのが当たり前感覚になってしまって
トイレでさせようとすると必死で何時間でも我慢しちゃう
んですね。
それを見てるとかわいそうで結局散歩に出るんです。
いいように操られてますよ・・・。
ちなみに、コタママさんって柴コタですか?
| K-TA | 2006/06/26 11:26 PM |
しつけ、大変ですねぇ。。
わがやは完全番犬なのでおトイレトレもしたことナシの甘々で、実家のわんこは父が厳しくしつけたので、父には絶対服従…。どっちもどうなのかなぁ、、と思ったりして。
むつかしいですね。

梅雨時のご不幸、寂しさが増すようですね。。
涙をこらえる気持ち、うーむ、もっと身近な人たちの気持ちを考えるほど、泣けなくなってしまうかも・・(想像ですが)。

雨にぬれたアジサイ・きれい〜**
| miyo | 2006/06/27 12:13 AM |
躾けって本当に大変ですよねぇ・・・
フレブルは特に悩まされる部分ありますよね
ウチのも、口の中の物を無理やり取る事は出来ません
思いっきり噛まれますから・・・
マテ!!マテ!!って5.6回言って、やっと口に手が入れられます。まったく世話が焼ける・・・
でも、犬だからしょうがないんですよね・・・
|  まゆこ | 2006/06/27 1:52 AM |
やっぱり コタロウくんとうちのはるは親戚ですよ
なぜだか突然粗相をするんですよね
手前ですることが多いので思い切ってユニットバスをトイレにしました すぐ洗えるし、換気扇もついていて匂いがとれるので 

だんなさんの親戚さんはなかなか遠かったら会わないですよね でも 葬式やお通夜に雨がふるのはその方が皆に愛されていてその人たちの涙だってきいたことがあります だから雨がふっているといい葬式だな〜って思います
| きょうこ | 2006/06/27 5:11 AM |
>コタママさん
ほんといたずら盛りなのですよねぇ・・・今さらながら。
多分わかってやってるわけではなさそうなのですよね。
「ここはオシッコする場所だぁ!」って思っていて、
「何か落ちてるぞ〜食べてみよう。なんで取り上げるんだよぅ!」って。
このムシムシの中のアジサイは癒されます〜

>kiki
拾い食いは、しつけができてないからだと思うんだけど、
粗相は何かしら理由があるんだよね、きっと。
ちょっと何かを変えただけで、「やりにくい」と思って、いつもの場所ではしなくなるらしいから。

そうなのよ。
私の中では、「大人なふるまい」として泣くのを我慢してみたんだ。それが正しいかはわからないけど。
ダンナの親族の手前って状況も大きな要因かも。

>K-TAさん
外でするようにしつけると、家の中での粗相も減るのかなと思うんですけどね。結構大変そうだなと。
雨の日とか、夫婦揃って長時間家を空けるときとか〜。
トキくん的には、いっぱいお散歩いけてラッキ〜かな 笑

コタママさんは、フレンチのコタママさんですよん。
柴コタくんは元気にしてますかねぇ〜。
| tomo | 2006/06/27 8:03 AM |
tomoさんご無沙汰してます♪
しつけってホンットに難しいですよね…★
うちの小豆も、今更ながら改めてしつけ中です。
今まで放任主義すぎました。
粗相はしつけの問題だけでなく、
構って欲しい時にもしちゃうみたいですね。
これで完璧!!ってのはなくて、ワンコと一緒に生活している限り、しつけともずぅ〜〜〜っと長く付き合っていかないといけないんですね。
| まめ | 2006/06/27 8:42 PM |
>miyoさん
絶対服従だなんて、すごいですね〜。
うちもついつい甘く、というか「なるようになるさ」って感じで過ごしているのでねぇ。

そう、まさにその通り。
まったく関係のない、関係なくもないが、微妙な立場で涙を流してしまうと、なんか身近な人に返って失礼かななんて。
同じことを思いました。

>まゆこさん
本にも書いてありました。
この犬種は、「叱る」のではなく「褒めて」しつけするのが良いと。褒めて伸びるタイプですかね 笑
でもねぇ・・・ついつい怒ってしまうし。
うちも「待て」って何度か言ったら噛まれずに手入れられるかな・・・。ちょっと試してみたいけど、怖い。

>きょうこさん
そうそう、前はケージの中にトイレトレーを置いてたんですけど、なぜかトイレトレーの手前側、段差にするんですよ〜。で、掃除も大変だし、ということで、ケージトレーに直接シートを置くようにしたんです。
トイレトレーの時の癖(?)で、ケージトレーの手前でするのかもと思ったり。
ユニットバスだと、返って清潔に保てるかもしれませんね。

「雨が降ってるといいお葬式」ってなんか、いい考え方ですね。


| tomo | 2006/06/27 9:12 PM |
>まめさん
こんにちわ〜
コタロウもそうかも。構ってほしいときの粗相。
小豆ちゃんもしつけ中ですか!
「ワンコと一緒に生活している限り、しつけともずぅ〜〜〜っと・・・」ってお言葉、心に響きました。
ほんとにその通りですね。
| tomo | 2006/06/28 10:37 AM |
コメントする
忘れずに!!








この記事のトラックバックURL
http://komorebinikki.jugem.jp/trackback/40
トラックバック